犬の心臓病・アレルギーを考える / 2.感動の体験談柴犬 皮膚病1ヶ月で完全に毛が生えた!!

柴犬 皮膚病1ヶ月で完全に毛が生えた!!

なんとパンフェノン1ヶ月投与で完全に毛が生えた!!
という感動のお便りです。

生後2ヶ月から皮膚病に悩まされた
かわいい柴犬の子に感謝の声を頂きました。

担当医には内緒でパンフェノンを飲ませて大成功!
の良い例です。

どんな子もみんなこうなれば良いのですが。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

柴犬  男の子  5ヶ月  11、4kg.

●18年7月6日お悩みのお便り

生後3ヶ月の柴犬、オス、体重7kg 生後2ヶ月頃より顔や首、
体の痒みが始まり、次いで脱毛が起きる。

体は胸から腹(肛門のまわりも)のみで、皮膚の発赤と薄毛、痒み。
首は皮膚の色はそのままで、掻痒部の脱毛。
顔が一番ひどく脱毛部位の皮膚は黒ずんでます。

生後80日頃、初診。
食物アレルギーの疑いで、子犬用ミルク、卵ボーロ様おやつの中止。

ドッグフードはそのままで10日程様子見るよう指示されるも、数日後それまで食べていたものが終わってしまい、ペットショップの勧めで同種のラム&ライスに変更。
翌日より腹部の発赤がとれる。

1週間後、再診。
ドッグフードを勝手に変えたことについて注意は受けるものの、
発赤が治まったのでそのまま続行と食べ物を変えたことで、
以前ほどの痒みはないものの、現在も顔から首にかけての痒みが残っている。

生後3ヶ月が過ぎ今月1日から外で飼育。
翌2日にまだ毛が生えていなかった陰部周りににきび状の発疹ができる。
顔の脱毛部位にも2日程遅れて発疹ができる。

それに伴う痒みの増強はないが、見た目的に顔がひどい為、
10日再診予定も明日受診する予定。
ちなみにドッグフードはサイエァw)�・Xダイエットのプロ、パピー(ラム&ライス)です。

●18年8月31日のお便り

生後2ヶ月すぎから顔、胸からおなか、おしりの周りにかけての脱毛と
かゆみがあり、食物アレルギーかも?ということで
ドッグフードの変更、及びそれ以外の食物摂取を禁止する指示が
病院の先生から出ましたが先生には内緒でパンフェノンを開始したところ
みるみるかゆみと脱毛がおさまり、1ヶ月程で完全に毛が生えました!!

先生はフードの変更だけだと思っているので
「ドッグフードを変えただけでこんなによくなったの??」
とただただ驚いていました。

でも油断しておやつをあげてしまったのと、パンフェノンを
1日1粒にしていまったところ顔の一部に脱毛しかけているところが
出来てしまってので、再度フードとパンフェノンだけにしています。
もう終わりそうだったので慌てて注文します。

ラッキーにはパンフェノンはかかせないようです。

PR↓
犬の病気にはお薬だけでなくパンフェノンも!

written by webmaster

犬の心臓病・アレルギーを考える / 2.感動の体験談柴犬 皮膚病1ヶ月で完全に毛が生えた!!