犬の心臓病・アレルギーを考える / 2.感動の体験談ACE阻害剤の悩み 〜ずっと飲まないといけないの?〜

ACE阻害剤の悩み 〜ずっと飲まないといけないの?〜

愛犬は大型犬でもうすぐ10歳になります。

今年6月の中旬に健康診断で僧帽弁閉鎖不全症の軽い状態との診断で
かかりつけの獣医師からACE阻害剤を飲ませた方がいいでしょうと言う事で
今年7月7日より11月13日まで飲ませました。

そのお薬を処方され飲み始めた所、2週間目の診察時に心臓の雑音が消えて、
その後も4ヶ月間は処方薬を飲ませました。
で、医師からお薬を飲ませなくても良いかも知れません。
と言う言葉を聞き・・・?

ACE阻害剤は飲み始めたら一生飲み続けなくてはならないと始めに注意点として
聞いていたので、そんな事もあるのかと?

ACE阻害剤は副作用が無いと言われて安心していたのですが、
そちらのHPに出ているような
足が突然腫れてと言った副作用が飲ませている間出た事もあり
半信半疑ではあったもののACE阻害剤を思い切ってやめてみました。

その後は、自然の物で副作用の無いもので心臓を維持していけたらと思い
心臓に良いと言われるハーブ液を(ペット用)飲ませて居ましたが
今までしていなかった咳が出るようになりました。

心配になり昨日、かかりつけの獣医に診てもらった所、
また心臓の雑音が少し聞こえるようになっている。

との事で、今まで出ていなかった咳が出てきたこともあり、
またACE阻害剤を飲ませ始めたほうが良いでしょうと言う事なのですが・・・

何ヶ月かでもACE阻害剤を飲ませた子は、
一度止めて又同じACE阻害剤を飲ませ始めても前と同じように効くかどうか
何とも言えない。

と言う獣医師の言葉があり・・・ちょっと不安を抱えてしまいました

改めてACE阻害剤を飲ませ始める前にそちらの パンフェノンはどうだろうと思い
今回メールを出させてもらう事にしました。

獣医師からはACE阻害剤シンベノン錠が出ていますがまだ飲ませ始めていません。
現在の状態からパンフェノンを使うとしたらどのような使い方になるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
                                          ○○ 久美

〜その後のお便り〜

注文したパンフェノンが届きました。 

ご心配ありがとうございました。

愛犬はパンフェノンを飲ませ始めて4日目から朝夜4粒ずつに増やしました。
少しずつですが咳の回数が減って来ていたのですが・・・

2〜3週間目あたりで高熱と息切れがあり、ACE阻害剤の副作用かと思い、
そちらで紹介されていたオーシャン動物病院に診察に行ってきました。

今回の症状はACE阻害剤の副作用ではないと言う事でした。
               
ひとまずは抗生物質を出してもらい症状は良くなりました。

現在は咳もほとんど無く元気に過ごしています。

我が家には他にも老猫2匹が居るので、その子達にもパンフェノンを飲ませています。
パンフェノンが効いているのでしょうか?

なんだか若さが戻って来たみたいで元気です。
                                 ○○ 久美子

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パンフェノンについて

パンフェノンご注文フォーム

panfenon2.gif
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ペットのしつけから健康情報など満載!
東京、神奈川などの首都圏
広島、岡山などの山陰地方に人気の情報誌です。
毎月先着50名様に無料進呈しています。
bz_bana1.jpg

PR↓
犬の病気にはお薬だけでなくパンフェノンも!

written by webmaster

トラックバック

このページへのトラックバックURL:
http://scarecrow.s183.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/84

皆様からのご意見・ご感想

コメントをお寄せください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

犬の心臓病・アレルギーを考える / 2.感動の体験談ACE阻害剤の悩み 〜ずっと飲まないといけないの?〜